マカロニさっしの日記

音楽、本、好きなこと、日常、考えていること。

僕の就活。

ちょっと予定的にも精神的にも落ち着いて、振り返ってみたくなった。

 

就職活動。

 

就活マニュアルに、

「なぜ就職するのか」ってワークシートがあって、僕にはわかりません。

 

それでも思うのは、

①子供が欲しい

②・・・ってだけやん。

 

別に派遣でもお金は稼げるし、生活していける。

人のために生きるのが立派な社会人というけど、電車で席を譲ったり、道端で倒れたベビーカーを立ててあげることも、小さなことだけど人のために生きてる。

 

電車で席を譲るのって違うか、当たり前なのか。

 

僕は、人を自立させたいって思う。

なんかすごい生意気。

自分だけで生きられるようにするって、結局、無理だと思うんだけど、

それでも、僕が何かを与えたことでその人が、できないことができるようになったり、

自分の選択に自信を持たせてあげたりそういう人になりたいって思う。

 

だから仕事は何だったいい。

自己成長ができて、それで学んだことを教えること。

それだけでいい。

 

「大変だよ?」っていう人がいる。

僕には、やるかやらないかだけだと思う。

怖いとか不安だからとか、そういう気持ちももちろん心の中で感じているけど、

やってしまえば、そんなの関係なくなっちゃうんだよね。

 

僕、自分の考えていることを伝えるの下手くそなんです。

って思ってたら、昨日二次面接で、一次面接のフィードバックがあって、

 

「相手にわかりやすい言葉で伝えていた」って言われて、

 

そうなの?って思った。嬉しかった。

自分の考えてることとかって、周りから見たらそれほど大したことではないんだよ。

 

 

就職って意識より、もっと何かこう・・・あるだろう。

今はよくわからないけど。

 

 

ではでは、実際に振り返ります!!!イエイ!

就活始めたのは、11月とかかな。

学内で企業説明会があってちょくちょく参加して、大勢のなか質問した。

 

なんかこのブログ、ちっちゃい自慢ばかりやなあ。

 

それでもね、就職するにはまず3人に1人内定がもらえない(2015年11月時点多分)状況をなくすためには、その6割に入るにはそういうこともしていかないとなって思いました。

 

大したことではなく、「それは文系の僕でもできますか?」

みたいなこと。

それが結構自信になったりするんだよね。アピール云々じゃなくて、自分から関わらないと何も変わらないからね。

 

それで、12月に合説参加して、1日のインターンシップとか企業の就活セミナーとか参加して、1月からは選考を徐々に受け始めって感じか。

なんかもう2月が終わると思うとあっという間だった。

 

今のところ結果は、

・A社 4次選考 落選(ここひたすら長い)

・B社 次回最終選考

・C社 2次選考結果待ち

 

就活は早めに終えようと思う。

 

最後に、面接で難しい。

人の話を聞いて答えるっていうのが難しい。

アピールではなくて、相手に伝わるかどうかしかないんだよね。

3月は大切な時期だから、頑張ります!!!