マカロニさっしの日記

音楽、本、好きなこと、日常、考えていること。

就活終わりました

 

長い長い就職活動が終わりました。

というか終わらせました。

僕にはもう就職活動をする余力が残っていませんでした。

結果的には”近い将来の楽”を選択することになっていると思うし、

それが後々後悔することになるかもしれないけど、それはわからない。

最終的に決断するのは自分だから、決断したことに対して悔いは全然ない。

これからは自分が人生を楽しめるように、いろいろ勉強して考えて挑戦していきたいと思う。

 

就職活動の感想は、全部自分のためにやるべきだと思った。

どうしても、周りの目って気になるから。

親とか友達とかサークルとかバイト先とか。

みんなに「いいとこに就職したねえ、すごいねえ」って言われたいよね。

僕も今まで、勉強とかでいい成績とって褒められるのが快感だったから、

そういうのはめちゃくちゃ気にする。

他人のことなんか気にしないって言い聞かせてたけど、

それは嘘で、見栄だった。

 

それでも、誰もが知る企業で、収入も多くて、休みも取れてっていう反発があった。

なんだろう、それってつまらないって思った。周りに埋もれてしまう気がして。

もちろん、選考に挑戦して失敗する怖さもあったけど、入社したらそれなりに楽しいのだろうけど。

これは完全に偏見。

 

僕はどっちかっていうと幸せをはかる”ものさし”は短くて、それが自分の好きなとこでもあるし、僕は特別なんだって思えることでもある。

 

だから今の自分を僕は大切にした。

そうすれば道も簡単に決まった。

仕事だけが人生じゃない主義だから、仕事に疲れて仕事以外何もできない、ってなるかもしれない不安があるけど、そこに挑戦したい。いろいろやりたいことがあるから。

 

すごく楽しみと不安が入り混じっているけど、やったる感を忘れずに行こうと思います。

これから、ブログもちょいちょい書こうと思います。

ではでは。